「GAFA」っていったい何?詳しく!

よくネットニュースとかで「GAFAが~」みたいな言い回ししてる事あります。
でもGAFAって何のことか本当に分かってる人ってどれぐらいいます?
別にGAFAが何なのか分かんなくても、困らないですし
スルーしてる人も多いんじゃないでしょうか。

GAFAとは以下の巨大IT企業名の頭文字を取ったものです。

Google
Amazon
facebook
Apple

この4つの企業は企業別時価総額でも上位を独占するほどの
巨大企業に成長しています。

GAFAにMを追加してGAFAMと呼ばれるものもあります。
MはMicrosoftの頭文字です。

GAFAに関してはIT業界を支配的・独占的な立場になっているため、
そのことを批判的に問題視する意見も多数存在しています。
逆に急成長の代表格として評価する声もあります。

この4つの企業はアメリカだけでなく世界的に展開しており、
日本も例外ではありません。
一昔前まではAmazonはネット上の本屋さんぐらいの位置づけでしたが、
今やAmazonで買えないものはないと言われるほどの存在ですし、
通販以外でもサブスク市場でも優位に立っています。

Appleであればiphoneは日本でのスマホシェアで4割を獲得するなど、
日本での根強い人気があります。
スマホと言えばiphone一択!と考えている日本人も多くいるほどです。

このように世界的に人々の生活に入り込んでいる大企業の中でも
飛びぬけているのがGAFAであると言えます。