1台のパソコンを家族で使うときのオススメ設定

1台のパソコンを家族全員で使う時に注意したいのが、
それぞれの利用者単位にアカウントを作成して管理者が一括で管理することです。

こういう話をすると…
・難しいのでは?
・素人には無理かも
・セキュリティとか詳しくない

と言った拒絶反応を示す人が多く見られますが、それほど難しいものではありません。むしろ、思った以上に簡単に設定できるレベルだと思います。

まず、家族全員分のアカウントを作成します。
1人だけ管理者にして、残りは権限を「標準」にしておくといいでしょう。
高校生以下の子供がいる場合は、アカウントの権限に加えて使用できる時間帯や閲覧できるサイトの種類などをフィルター設定しておきましょう。

アカウントを別々にすることで、それぞれがどのような使い方をしているのかメールの設定なども個別になるのでセキュリティ面、プライバシーが守られます。
これをしていないと、他人のメールが見放題、どんなサイトを見ているのかまで丸見えになってしまいます。

またそれぞれのアカウントにはパスワードを設定しておきましょう。子供の挙動を管理するためには、親がそのパスワードを把握しておくのも方法です。
誤って子供が見るべきではないサイトにアクセスしないように、
守ってあげるのも親の役割です。

1台のパソコンでなく複数のパソコンを家族が別々に使用する場合でも、管理者を決めてコントロールする事を忘れてはいけません。