USBが認識しない時の対処法

USB接続機器は沢山ありますが、何の予兆もなく認識しなくなることがあります。
フラッシュメモリ、ワイヤレスマウス、Wi-Fi子機などがありますが、パソコンを起動したときに認識しなくなるパターンが多く、
いわゆる昨日までは認識していたのに、今日になって急に駄目になるケースです。

マザーボードが壊れかけているなどの予兆としても出てくる現象ですが、とりあえずでできる対処法について見てみましょう。

・他のパソコンに接続してみる
USB機器そのものが故障している可能性があります、問題の切り分けを行うため、別のパソコンがあればそちらにUSBを接続して認識するか確認してください。
認識するようであれば、USB機器の故障ではありません。
もし認識しないなら、USB機器が故障している可能性が高いと言えます。

・USBを取り外してパソコンをシャットダウン後、起動
USB機器を取り外した状態でパソコンをシャットダウンします。
再起動ではなくシャットダウンして電源を完全に落として放電してください。
ノートパソコンの場合は、バッテリーも外します。
その後、10分程度放置してから再度電源を入れて起動させ立ち上がったところで、USB機器を接続し認識するか確認します。
ここで問題がなければ、一時的なトラブルと判断できます。

・別のUSBポートに接続してみる
シャットダウンしても認識しない場合は、別のUSBポートに接続します。USBポートが故障している場合がありますので、別のポートに接続して認識するようであればそちらのポートを使うようにしてください。
この場合、マザーボードに問題が発生している可能性があるので、パソコンそのものの寿命が近いリスクも考えられます。