黒はホコリが目立つ?ノートPCの色について考えてみる

ノートパソコンを購入するときに、何色を買おうか、悩みますよね。
最近はカラフルな色のノートパソコンも多く登場していて
どうせなら好きな色のパソコンが欲しいなと思う人も多いと思います。
ステッカーを貼りたいなら、ステッカーを邪魔しない色にしたいというのもあるでしょう。

それでも定番の色はやはり「黒」です。
どのメーカーも黒のノートパソコンは必ず作っています。
一番人気が高く、ビジネスシーンでもプライベートでも使えることができ
性別も選ばないというのが理由の一つでもあると思います。

また黒は塗装のハゲも目立ちにくく、
長く使っていても使用感が目立たないというメリットがあります。
反面で黒は埃が目立つという意見もあります。
黒の唯一の欠点と言っていいのが、この埃です。
数日テーブルの上に置きっぱなしにしておけば、うっすら埃が乗りますし
キーボードの部分も埃が目立ちやすいですね。
しかし逆に言えば、埃以外は目立たないということでもあります。

白の場合は汚れが非常に目立ちます。
おしゃれで柔らかくスタイリッシュな印象になる白いノートパソコンは
長く使っていると黄ばみも目立つようになってきます。

ホコリはさっと払えば取れるものですから
黒を買うのが無難ということになるのかもしれません。
その中間がシルバーですね。
ほこりはほどほど、汚れもほどほど、と言った感じでしょうか。

個人的には色で決めるよりも、スペックで決めるのが良いかなと思います。