パソコンが固まった。いきなりスイッチを切っても大丈夫かな?

パソコンを操作しているといきなり動作が不安定になって、そのまま固まって
動かなくなることってありますよね。
何か余計な操作をしたのかとか、ウィルスに感染したんじゃないかと不安になりますし
何よりも何をしても反応が無いので、どうしたらいいか困惑してしまいます。
無下にスイッチを切ってしまっても大丈夫なのか?と思いながらも、
一気にスイッチを長押しして強制シャットダウンしている人もいるでしょう。
その際に注意してほしいのですが、強制的にシャットダウンする際には
HDDへのアクセスランプが点灯していないことを確認してください。
HDDへの書込み最中にいきなりスイッチを切ると、物理的なダメージをHDDに与えてしまい
二度と起動しなくなる可能性があります。
殆どの場合は大丈夫ですが、万が一にも故障してしまうと修理に出すだけでなく
中に入ったデータまで全て消えてしまうからです。
そうは言ってもランプがずっと点滅というか点灯していることもあるでしょう。
そういった場合はやむを得ませんのでスイッチを長押しして切りましょう。
万が一物理的な故障が発生してもリカバリーできるように、必要なデータの
バックアップは外部媒体に保存しておくようにしましょう。
また、パソコンの動作が遅くなったりフリーズするのは処理能力の問題もありますが、
パソコン内部ゴミデータが多数残っていることも考えられますので、
定期的にデフラグやゴミデータの削除を行うようにしましょう。